日産 キャラバン用 オルタネーター 23100-3XN1A

日産 NV350キャラバン

三菱品番:A2TX2781 A2TX2781A

日産品番:23100-3XN0A 23100-3XN1A

出力:12V150A

このオルタネーターはクラッチプーリーがよく破損します。

弊社商品は純正部品にて全数クラッチプーリーを交換しています。

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テスターにてテストを行います。

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結果はノーチャージでした。この手のオルタネーターでは珍しいです。

分解していきます。

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リヤ側を分解していきます。

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錆とすすが酷いです。レクチファイヤが焼けている感じです。

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ローターコイル

錆がとても酷いです。海沿いで使っていたそうですので塩害かと思います。

あ~これは修理費が掛かりそう(汗)

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白いのはシリコングリスです。

以上でリヤ側の分解は完了です。

続いてフロント側です。

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特段変わったこともないので一気に分解しました。

洗浄及び整備していきます。

とりあえず比較画像です。

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かなりきれいに仕上がります。

それでは組み立てしていきます。

リヤ側より

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ICレギュレーター・レクチファイヤ(ダイオード)は純正新品に交換します。

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シリコングリスを塗ります。

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ICレギュレーター・レクチファイヤを組み付けました。

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ステーターコイルと先ほど組み付けたリヤを組みます。

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以上でリヤ側完成です。

続きましてフロント側となります。

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ベアリング(純正新品)を挿入します。

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ローターコイルは純正新品に交換しました。部品代掛かりました(汗)

ローター¥17,000です。

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クラッチプーリーを装着します。

クラッチプーリーは純正新品に全数交換します。

よく安価なリビルト品は、クラッチプーリーを使用せず直結プーリーを使用していますのでご注意下さい。

クラッチプーリー¥12,000 直結プーリー¥1,000程度

そりゃ安く出来ますよね(汗)

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フロント側とリヤ側を合体させます。

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スルーボルトがまっすぐ入るかってのと、ネジ山が潰れていないかをチェックします。意外とずれていたりして入らないとかよく聞きます。

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チャージテストをします。無事テスト合格しました。

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テスト結果を添えて


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ラベルを貼って完成です。

CIMG7151.jpg

今回交換部品

①クラッチプーリー ¥12,000
②ICレギュレーター ¥12,000
③レクチファイヤ ¥6,600
④ローターコイル ¥17,000
⑤ベアリング ¥850

合計¥48,450

結構高く付きましたね(汗)









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自動車電装品の修理及び販売をしています。

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