ふそう キャンター リビルト オルタネーター ME017614

ふそう キャンター

リビルト オルタネーター

ME017614

このオルタネーターもかなり古くなってきてだいぶ少なくなってきましたが未だに注文の多い品番となります。

ブラシ付きのオルタネーターですので距離走ると必ず故障します。

定期交換がオススメです。

とにかくブラシが短く、ローターも柔らかいのですぐ摩耗してしまいます。


本日は組み立てからになります。


フロント側から組み立てます。


CIMG4851.jpg
<フロントブラケット>

サンドブラスト済みです


CIMG4852.jpg


ベアリングを挿入します。


CIMG4853.jpg


ブラケットとローターコイルを合体します。


大抵ローターコイルは摩耗してしまってるので純正新品にて交換しています。(9割以上~)


CIMG4855.jpg


プーリーを装着します。


CIMG4856.jpg


CIMG4857.jpg


フロント側完成です。


続いてリヤ側を組み立てます。


CIMG4863.jpg
<リヤブラケット>

こちらもサンドブラスト済みです。


CIMG4859.jpg


ICレギュレーターとレクチファイヤを純正新品に交換します。


CIMG4861.jpg


CIMG4865.jpg


ステーターは絶縁ニスに浸けて1日乾燥させています。


CIMG4864.jpg


ステーターをコイルテスターにてテストします。


CIMG4866.jpg


ステーターをリヤブラケットに装着します。


CIMG4867.jpg
CIMG4868.jpg


リヤ側が完成しました。


CIMG4869.jpg


フロント側とリヤ側を合体します。


CIMG4870.jpg


これで組み立ては完成です。


CIMG4874.jpg


スルーボルトがまっすぐ入るか確認します。


CIMG4871.jpg


テスターにてテストします。


CIMG4872.jpg


正常にチャージしています。


CIMG4873.jpg


合格しました。


CIMG4876.jpg


検査結果を添えて完成です。


このオルタネーターは、はじめにも言いましたが消耗品です。


ブラシも短いです。


CIMG4877.jpg


できることであれば、定期交換をオススメします。


プーリー ¥4,300

ベアリングフロント ¥1,100

レギュレーター ¥14,000

レクチファイヤ ¥6,900

ローターコイル ¥20,000

ナットSET ¥350


合計¥46,650 2017年2月15日現在




















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自動車電装品の修理及び販売をしています。

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