三菱 ミニカ・トッポBJ・パジェロミニ リビルト オルタネーター MD350380

三菱 ミニカ・トッポBJ・パジェロミニ

リビルト オルタネーター

MD350380


このオルタネーターは、ヤフオク等では数千円で販売されている商品です。


弊社ではきっちり部品を交換する為、そんな金額ではとても販売出来ません(汗)


どうやったらそんなに安価なリビルトができるかわかりません。


最近では安価なリビルトを購入しトラブルになるケースも多いです。


しかし、そういう品物を選んだのはお客様であり、自己責任だと私は考えます。


値段だけで判断し、中身を検討もせずに購入するお客様が多いこと多いこと。


もちろん、各リビルトメーカー様も企業努力で高品質かつ安価に提供できる体制を整えています。


なので、安価な商品を否定している訳ではありません。


でも安いには安いなりの理由があり、高いには高いなりの理由があることを理解して購入していただきたいと思います。


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小さいオルタネーターです。


とりあえずテスターでテストしてみましょう。


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きっちり12V60A出力しています。


特に異常は有りません。


まぁ極端な話、この状態であれば少し綺麗にしてリビルト品として出荷することも可能です。


ブラシ ¥700

ベアリング ¥870

ベアリング ¥740

定価ベース合計¥2,310で出来上がります(笑)

数千円で販売しても利益はきっちり出ますね!

なんてことを弊社ではしません。


とりあえず分解していきましょう。


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フロントとリヤを2分割にします。


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結構ブラシが残っているのであまり走行していないと推測されます。


ステーターを取り外します。


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<ステーター>


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残りはICレギュレーターとレクチファイヤです。


2点を取り外すと、リヤ側は分解完了になります。


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リヤ分解完成!


続いてフロント側に取り掛かります。


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プーリーとローターコイルを取り外します。


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ローターコイルは研磨しておきます。


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ステーターは絶縁の為にニスに浸けて乾かします。


ニスも三菱純正のニスを使用しています。


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ブラケットを洗浄し、サンドブラストにて仕上げます。


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フロントブラケットにベアリングを挿入します。


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先ほど研磨したローターコイルをコイルテスターにてテストします。


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ローターコイルとフロントブラケットとプーリーを合体させます。


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フロント側完成です。


続いてリヤ側に移ります。


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ICレギュレーターは純正新品に交換します。


レクチファイヤはダイオードテスターにてテストした上で再利用できるものは再利用します。


ICレギュレーターだけは、劣化による故障が診断出来ないため急に故障する可能性があるので再利用できません。


実は、ICレギュレーターだけで¥12,000もします(汗)


数千円ではとてもICレギュレーターは交換出来ないですね。


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ステーターも先ほど同様に、コイルテスターでテストをします。


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ステーターとリヤを合体させたら、リヤ側完成です!


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リヤ側とフロント側を合体します。


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残るはテストのみ!


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見事合格でした!


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テスト結果を添えて完成です。


メーカー品番 MD350380

三菱品番 A1TA1891

12V60A


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交換部品

ICレギュレーター ¥12,000

プーリー ¥3,900

ベアリングフロント ¥740

ベアリングリヤ ¥870

合計¥17,510

2017年2月14日現在の価格です。


これにもし、ローターコイルやその他に破損が有れば追加される訳です。


数千円で販売できるなんて弊社では不可能です(笑)


その代わり高品質な商品でお客様を満足させる自信が有ります。


是非自分の使う車の部品なので数字だけではなく、内容を吟味して購入してください。 








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自動車電装品の修理及び販売をしています。

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