日産 セレナ用 オルタネーター「23100-4N010」のコアが返ってきたので・・・

こんばんは。

本日は、日産のオルタネーターのコアが返却されてきましたが、焼けていたので気になって分解しました。

CIMG3766.jpg



日産の正規リビルト商品ですね。



CIMG3767.jpg


おもいっきり焼けていますね(汗)


おそらく、レクチファイヤ(ダイオード)の不良でしょうね~

CIMG3768.jpg


さすが純正正規リビルト品ですね。社外品はさすがに使っていませんね。


ただ、ブラシがほとんど残っているのであんまり距離は走っていない中で故障したと思いますね。


ご覧の通りステーターも丸焼けです。使い物になりません。


CIMG3770.jpg


早くも原因が判明しました。レクチファイヤのB端子を留めているボルトが緩んでいました。


レクチファイヤを再使用した過程でトラブルになった恐れがありますね。


CIMG3772.jpg


ショート痕が有りました。

そこから一気にステーターまで丸焼けになったと思います。


せっかく純正レギュレーターを交換しているのでレクチファイヤも点検してもらいたかったですね。


CIMG3775.jpg


あと、軽く気になったのはプーリーを留めているナットが違うナットを使ってますね(汗)


本来はツライチになるはずですがナットの方が少し大きいです。


純正正規リビルト品ですのでこういう所は気を使ってほしいですね。

CIMG3778.jpg


CIMG3779.jpg


赤丸で囲った部品が使用可能ですが、ステーター、レギュレーター、レギュレーターが使用不可なので、費用的に再生不可ですね(汗)


参考までに

ステーター ¥13,000
レギュレーター ¥12,000
レクチファイヤ ¥6,600
ベアリングフロント ¥850
ベアリングリヤ ¥870

合計 ¥33,320

販売価格をゆうに超えちゃってますね(汗)

ですので使える部品のみ整備して、次回同じ品番で代用できる日まで封印です(笑)

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自動車電装品の修理及び販売をしています。

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