三菱 デリカD:5用 オルタネーター

三菱 デリカD:5

三菱品番:A2TX4281

三菱自動車品番:1800A355

出力:12V150A

このオルタネーターはクラッチプーリーがよく破損します。

弊社商品は純正部品にて全数クラッチプーリーを交換しています。

装着されている車種も少ない為希少品です。

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実はプーリーがスカスカでしたのでプーリーが原因で交換したのはわかっていましたが、とりあえずテストしました。

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バッチシ充電していますね。

やっぱりプーリーがダメでしたね。

それでは分解していきます。

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フロント側とリヤ側に分解します。

リヤ側分解していきます!

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レギュレーターのブラシですが赤丸部分三菱マークに到達すると寿命間近です。

よくクラッチプーリーがダメで壊れるからクラッチプーリーはダメだと言いますが、実はクラッチプーリー破損する頃には

ブラシももう殆ど無くてどの道焼け付きます。

全損する前に交換してくれるので私は助かります。

フロント側を分解します。

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簡単にですが分解完了です。

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ブラケットです

だいぶきれいになりました。

リヤ側より組み立てます。

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フロント側を組み立てます

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ベアリングを挿入します。

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処理前
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ローターコイル 処理後

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フロント側・ローターコイル・クラッチプーリーを組み付けます

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フロント側出来上がりです

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フロント側とリヤ側を組み付けます

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スルーボルトを通しまっすぐ組み付けられているか確認する。

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テスターでテストをします。無事チャージしていました。

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テスト結果を添えて完成です。

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今回交換パーツ

クラッチプーリー ¥12,000

ICレギュレーター ¥12,000

ベアリングフロント ¥850

ベアリングリア ¥870

合計¥25,720






WP24-400F7に対応する水ポンプをラインアップしました

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日産 キャラバン用 オルタネーター 23100-3XN1A

日産 NV350キャラバン

三菱品番:A2TX2781 A2TX2781A

日産品番:23100-3XN0A 23100-3XN1A

出力:12V150A

このオルタネーターはクラッチプーリーがよく破損します。

弊社商品は純正部品にて全数クラッチプーリーを交換しています。

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テスターにてテストを行います。

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結果はノーチャージでした。この手のオルタネーターでは珍しいです。

分解していきます。

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リヤ側を分解していきます。

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錆とすすが酷いです。レクチファイヤが焼けている感じです。

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ローターコイル

錆がとても酷いです。海沿いで使っていたそうですので塩害かと思います。

あ~これは修理費が掛かりそう(汗)

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白いのはシリコングリスです。

以上でリヤ側の分解は完了です。

続いてフロント側です。

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特段変わったこともないので一気に分解しました。

洗浄及び整備していきます。

とりあえず比較画像です。

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かなりきれいに仕上がります。

それでは組み立てしていきます。

リヤ側より

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ICレギュレーター・レクチファイヤ(ダイオード)は純正新品に交換します。

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シリコングリスを塗ります。

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ICレギュレーター・レクチファイヤを組み付けました。

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ステーターコイルと先ほど組み付けたリヤを組みます。

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以上でリヤ側完成です。

続きましてフロント側となります。

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ベアリング(純正新品)を挿入します。

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ローターコイルは純正新品に交換しました。部品代掛かりました(汗)

ローター¥17,000です。

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クラッチプーリーを装着します。

クラッチプーリーは純正新品に全数交換します。

よく安価なリビルト品は、クラッチプーリーを使用せず直結プーリーを使用していますのでご注意下さい。

クラッチプーリー¥12,000 直結プーリー¥1,000程度

そりゃ安く出来ますよね(汗)

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フロント側とリヤ側を合体させます。

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スルーボルトがまっすぐ入るかってのと、ネジ山が潰れていないかをチェックします。意外とずれていたりして入らないとかよく聞きます。

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チャージテストをします。無事テスト合格しました。

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テスト結果を添えて


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ラベルを貼って完成です。

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今回交換部品

①クラッチプーリー ¥12,000
②ICレギュレーター ¥12,000
③レクチファイヤ ¥6,600
④ローターコイル ¥17,000
⑤ベアリング ¥850

合計¥48,450

結構高く付きましたね(汗)









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ootabihin

Author:ootabihin
自動車電装品の修理及び販売をしています。

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