27060-28160 トヨタ ノア ヴォクシー用 オルタネーターのお話

ご無沙汰しております。

前回更新からあまりにも忙しすぎて更新が延びてしまっていました。

今回は、27060-28160についてお話させていただこうと思っています。

このオルタネーター2種類存在することをご存知でしょうか?

CIMG6204.jpg




CIMG6299.jpg


上下写真のプーリーが異なるのがお解りになるでしょうか?


上が直結プーリー


下がクラッチプーリー


どうして異なるのでしょうか?


上がDENSOより販売されている商品


下がトヨタより販売されている商品


本来は上の商品が装着されていたのですがプーリーを留めているナットが外れる事故があったらしく、トヨタ自体が対策としてクラッチプーリーを装着したらしいです。

じゃあなぜ未だにDENSOが直結プーリーを使用しているかと、DENSOの見解としてはそういう製品の不良は見当たらないという事です。


CIMG6206.jpg


写真の赤丸部分のナットですが、実際ほとんどのオルタネーターはこのタイプですが外れたという事故は自分は聞いたことが有りません。

真相はわかりませんが、ここで困るのはどちらで修理するのかという事です。

実際クラッチプーリーを使用するとなるとクラッチプーリーだけでも¥7,000程度多く金額が掛かってしまいます。

お客様がどちらを選択するかですが、弊社ではどちらでも対応出来るようにしています。

購入時にどちらのプーリーが希望かお伝え下さい。

プロフィール

ootabihin

Author:ootabihin
自動車電装品の修理及び販売をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR