ふそう スーパーグレート用 リビルト オルタネーターの修理 ME077790

こんばんは。

本日は、A004T40386「ME077790」を修理しました。

分解の部分は省きます。

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洗浄し、ブラスト処理したブラケットです。


CIMG3133.jpg

左上より

コイル、ICレギュレーター、レクチファイヤ、リアベアリング、フロントベアリング

右上

プーリー、ファン、ローター

ローター以外全て純正新品に交換となります。


リアブラケットの組み立て
CIMG3135.jpg


まずはレクチファイヤを取り付けます。



CIMG3136.jpg


次はICレギュレーターを取り付けます。

レクチファイヤとICレギュレーターをハンダでつなぎます。


CIMG3139.jpg


ステーターをニスで絶縁した物です。



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コイルテスターにてテストします。


合格でした。


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リアブラケットにステーターをハンダ付けします。


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コイルを取り付けます。



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これでリア側は完成です。


次はフロント側です。
CIMG3143.jpg


CIMG3144.jpgCIMG3145.jpg


フロントブラケットにベアリングを取り付けます。


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ブラケットは完成です。


次はローターを用意します。



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ベアリングを取り付けます


CIMG3149.jpgCIMG3150.jpg


プーリーを付けてフロント側は完成です。



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上下を合体させます。



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いつものようにスルーボルトを通しきちんと入るか確認です。

ここがズレているとスルーボルトが入らないので注意です。


CIMG3153.jpg


後はテストを待つのみです。



CIMG3154.jpg


いよいよテストです。きちんとチャージしてくれることを祈ります。


CIMG3155.jpg


正常にチャージしてくれました。


一安心ですね。



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テスト結果を付けて


CIMG3157.jpg


ラベルを貼り付ければ完成です。


かなりざっくりですがこんな感じです。



早くもエルフ用オルタネーター(三菱製)の修理が入りました

こんばんは。

早くもエルフ用オルタネーター(三菱製)の修理が入りました

品番 A003TR5691ZT (8-98251-634-1)

2014年06月より搭載されていますので3年程度での修理ですね。


CIMG3042.jpg
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よく見ると 「made in Thailand」 と書いています。

最近はタイの三菱の工場で生産されているオルタネーターが多くなっています。

さっそくどこが悪いのか調べましょう。


CIMG3041.jpg
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きちんと定格60Aは達成しています。

どこが悪くて交換したのでしょう?


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ブラシが満タンですので、ほとんど走っていないと思います。

レクチファイヤも点検しましたが異常なしでした。

おそらくこのオルタネーターは悪くなっていないが交換されたのではないでしょうか?


とりあえず修理していきます。


まずはステーターを洗浄し絶縁ニスで処理します。

CIMG3048.jpgCIMG3123.jpg


ブラケットを洗浄して、サンドブラストにて仕上げます。

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もちろんボルト穴はきちんとタップを切り直します。

意外とここを手抜きするとネジ山が潰れていたりしてトラブルの元となります。


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今回は上記の部品を交換します。

正直、今回はベアリング交換だけで修理可能ですが、通常いすゞ系のオルタネーターはコイルが切れやすい特性があるので絶対に交換します。

ICレギュレーターも弊社修理規定により100%交換してるため交換。

もちろんベアリングは交換。

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割れていたので交換です。

CIMG3126.jpg

組み上がりました。

スルーボルトを入れてまっすぐ入るか確認しています。

ごくたまにスルーボルトが入らないとクレームがある為です。

後はテストを残すのみです。

CIMG3128.jpg

無事合格してくれました。

一安心です。

万が一チャージしないとなると完全に私のミスなので(汗)

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CIMG3131.jpg


テスト結果を付けて完成です。


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ootabihin

Author:ootabihin
自動車電装品の修理及び販売をしています。

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