日野 レンジャー リビルト オルタネーター 27060-E0100 (0201-252-0110)

日野

レンジャー

0201-252-0110

27060-E0100

このオルタネーターは、冷蔵冷凍車等に使われています。

ひと昔前は、80Aが主流でしたが、ここ最近はこの90Aが主流となっています。

CIMG4555.jpg
<0201-252-0110>


CIMG4553.jpgCIMG4554.jpg

テストしてみるとノーチャージでした。

おそらくICレギュレーターが不良だと思います。


CIMG4558.jpg

フロント側とリヤ側を分解します。

CIMG4560.jpg
<フロント側>

プーリーを外し分解します

CIMG4563.jpg0201252011-1.jpg
<ローター>

最悪です。

おそらくこのコアは電装店が修理しようとして諦めたコアです(汗)

ローターのネジ山がぶっ飛んでます(泣)

こうなると新たにローターを注文しないといけないのですが、半端なく高い(汗)

ローターのお値段、¥30,300なり!

幸い以前ローターだけしか使えないコアがありましたので、そのコアから拝借してきました。


続いてリヤ側を分解していきます。

CIMG4559.jpg


全部分解出来ました


CIMG4561.jpg

CIMG4565.jpgCIMG4568.jpg
<ブラケット>

洗浄&サンドブラストで仕上げています。

ここで気付きました。

CIMG4566.jpg

ボルトが折れ込んでいます。

やっぱり修理しようとして失敗したっぽいです。

めんどくさいですが比較的簡単に外せました。

CIMG4564.jpgCIMG4579.jpg
<ステーター>

洗浄し、絶縁ニスを浸透させた後乾燥させ、再塗装しています。

写真撮り忘れましたが、コイルテスターでテストをして合格しています。

フロントブラケットを組み立てます。

CIMG4584.jpgCIMG4585.jpg
<フロントブラケット>

ベアリングを挿入します。


CIMG4586.jpgCIMG4587.jpg

ローターとスロントブラケットを組み付けます。

CIMG4588.jpg

フロントブラケットとプーリーを組み付けます。

これでフロント側は完成です。

CIMG4570.jpgCIMG4571.jpg
<リヤブラケット>

リヤブラケットにニードルベアリングを挿入します。

CIMG4572.jpgCIMG4573.jpg

ICレギュレーターにカプラーをハンダ付けします。

ぶっちゃけ細かくて一番キライです(笑)

CIMG4574.jpg

リヤブラケットにコイルを取り付けます。

基本トラック用のコイルは純正新品に全数交換します。

再生品や中古は絶対使いません。

コイルはオルタネーターの心臓みたいなものなのでココは譲れないですね。

特に冷蔵冷凍車用なので!

CIMG4576.jpgCIMG4578.jpg

リヤブラケットにICレギュレーター・ダイオード・コンデンサーを取り付けます。

こちらも先ほど同様、全数純正新品に交換しています。

理由は同じくですね。

CIMG4580.jpgCIMG4581.jpg

リヤブラケットにステーターを取り付けます。

CIMG4589.jpgCIMG4590.jpg

フロント側とリヤ側を合体!

CIMG4591.jpg

これで組み立て完成です。

後はテストです。

CIMG4594.jpgCIMG4593.jpg

無事合格しました。

CIMG4595.jpgCIMG4596.jpg

テスト結果を付けて完成です。

CIMG4555.jpgCIMG4596.jpg
比較です

プロフィール

ootabihin

Author:ootabihin
自動車電装品の修理及び販売をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR