スズキ キャリィ ジムニー用 オルタネーター 31400-76J10 A1TA4391

スズキ キャリィ ジムニー エブリィ

三菱品番:A1TA4391 A1TA4319A A1TA4319B

スズキ品番:31400-76J10 31400-76J11 31400-76J12

出力:12V60A


組み立て工程

CIMG68721.jpg

①フロントブラケット・・・洗浄及びサンドブラストにて処理済み

②リヤブラケット・・・洗浄及びサンドブラストにて処理済み

③B端子コネクター

④ステーターコイル・・・洗浄し、絶縁ニスにて処理済み(コイルテスターにて合格済み)

⑤ローターコイル・・・後ほどご紹介します

⑥フロントベアリング・・・純正新品にて交換

⑦リヤベアリング・・・純正新品にて交換

⑧ICレギュレーター・・・純正新品にて交換

⑨レクチファイヤ(ダイオード)・・・ダイオードテスターにてテスト合格しています


CIMG6873.jpg
ICレギュレーター新旧です。

ここは絶対に交換しないといけません。

格安リビルト品は、ブラシのみ交換している場合が多いです。


CIMG6874.jpg
リヤブラケット・レクチファイヤ(ダイオード)・ICレギュレーター・B端子コネクターを装着します。


CIMG6876.jpg
レクチファイヤとICレギュレーターはすず100%ハンダ付けします。


CIMG6875.jpg
B端子を装着します。


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ステーターコイル・リヤブラケット


CIMG6878.jpg
先程同様、ステーターコイルをハンダ付けします。


CIMG6879.jpg
以上でリヤ側完成です。


CIMG6880.jpg
フロントブラケット・ベアリング


CIMG6882.jpg
ベアリングを挿入します。


CIMG6881.jpg
ネジ山が潰れていないか確認します。(よく潰れている事がある為)


CIMG6885.jpg
CIMG6884.jpg
ローターコイルをコイルテスターにてテストする。


CIMG6883.jpg
ローターコイル・ベアリング


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ローターコイルにベアリングを挿入します。


CIMG6887.jpg
フロントブラケット・ローターコイル


CIMG6888.jpg
フロントブラケットにローターコイルを組み付けます。


CIMG6889.jpg
プーリー(本来メッキですが、メーカーより供給が無い為黒塗りにしました)


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プーリーを装着します。


CIMG6891.jpg
フロント側・リヤ側を合体させると組み立ては完成です。


CIMG6893.jpg
CIMG6892.jpg
テスターでテストを行います。

無事合格しました。


CIMG6894.jpg



CIMG6895.jpg
テストレポートを添えて、ラベルを貼って完成です。


今回交換部品は


ICレギュレーター ¥12,000


ベアリングフロント ¥740


ベアリングリヤ ¥870


合計¥13,610






スズキ ジムニー用 オルタネーター 31400-81A10 A7TA2191 修理

スズキ ジムニー

マツダ AZオフロード

三菱品番:A7TA2191/A7TA2191A/A7TA2191B

スズキ品番:31400-81A10/31400-81A11/31400-81A12

マツダ:1A06-18-300

12V55A

本日はこのオルタネーターの組み立てをご紹介します。

CIMG6846.jpg


CIMG6847.jpg
ICレギュレーター ※この部品は絶対に交換しないとダメです


CIMG6848.jpg
リヤブラケット・ICレギュレーター・レクチファイヤ(ダイオード)・B端子


CIMG6849.jpg
ICレギュレーターとレクチファイヤはハンダ付けします

CIMG6850.jpg
B端子装着です


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ステーターコイルとリヤブラケットを組み付けます。


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ステーターコイルはハンダ付けします。ハンダはすず100%を使用しています。


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これでリヤ側完成です。


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フロントブラケット・ベアリング


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ベアリングを挿入します。


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ローターコイル


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コンミテーターにカーボンが付着しています。


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研磨し表面を整えます。


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コイルテスターにてテストします。電気を流して波形を確認します。


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ローターコイル・ベアリング


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ローターコイルにベアリングを挿入します。


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フロントブラケットのネジ山が潰れていないか確認します。結構ネジ山潰れているという事があります。

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ローターコイルとフロントブラケットを組み付けます。


CIMG6861.jpg
プーリーを装着します。


CIMG6862.jpg
フロント側完成です。


CIMG6866.jpg
フロントとリヤを組み付けます。


CIMG6867.jpg
これで組み立ては完成です。


CIMG6868.jpg
CIMG6869.jpg
テスターでテストします。無事合格です。


CIMG6870.jpg
CIMG6871.jpg
テストレポートを製品に添えてラベルを貼り付けて完成です。



今回交換部品は


ICレギュレーター ¥12,000


ベアリングフロント ¥740


ベアリングリヤ ¥870


合計¥13,610


交換必須部品のみでもここまで掛かります。











スズキ キャリィ ジムニー用 オルタネーター 31400-76J00 A1TA3991

スズキ

キャリィ ジムニー

マツダ

AZ スクラム

A1TA3991→A1TA3991A→A1TA3991B

31400-76J00→31400-76J01→31400-76J02

このオルタネーターは、2回マイナーチェンジされています。

レギュレーターとベアリングが変更されたようです。

それでは、本日はこのオルタネーターを修理したいと思います。





CIMG6797.jpg
CIMG6798.jpg


まずはテストから行います。


CIMG6796.jpg
CIMG6795.jpg


オルタネーター自体は正常に機能しています。

実際修理を行う場合は何が原因で故障したのかきちんと把握した上で修理を行う事が大切です。

今回の場合異音もなく全く異常は見られませんでした。

それでは分解していきましょう。


CIMG6799.jpg
CIMG6800.jpg


分解してみましたが、故障の原因はなさそうでした。

ブラシも残っている、ベアリングもしっかりしている。

これは、恐らくですが、発電不良の故障原因がわからずとりあえず交換したパターンかな?と思います。

とりあえず部品を洗浄しきれいに仕上げます。


CIMG6805.jpg


CIMG6806.jpg

ICレギュレーター ブラシはそこそこ残っています

ICレギュレーターは、オルタネーターの頭脳的な役割をしています。

ICレギュレーターは絶対に交換が必要です。

格安リビルトなどはICレギュレーターのブラシのみ交換している事が多いので注意が必要です。


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フロントベアリング


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リヤベアリング


これから組み立て工程に入らせていただきます。


リヤ側より組み立ていきます。


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リヤブラケットとICレギュレーター・レクチファイヤ(ダイオード)を組み付けます。


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ICレギュレーターとレクチファイヤはハンダ付けします。スズ100%のハンダを使用しています(三菱指定)


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B端子を取り付けます。


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ステーターは前日より絶縁ニスにて処理しています。これによりより確実な絶縁が可能になります。


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ステーターを取り付けします。ここもハンダを使用しています。


以上でリヤ側は完成です。


つづきましてフロント側になります。


CIMG6817.jpg


フロントブラケットにベアリングを挿入します。


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ローターコイルのコンミテーターにカーボンが付着しているので研磨します。


CIMG6802.jpg


きれいになりました。


コイルテスターにてコイルに異常がないか確認します。


CIMG6803.jpg
CIMG6804.jpg


異常ありませんでした。


次にベアリングを挿入します。


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ベアリング挿入完了です。


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フロントブラケットとローターコイル、プーリーを取り付けます。


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フロント側とリヤ側を合体させます。


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あとは、テストするだけです。


CIMG6824.jpg


無事合格しました。

CIMG6827.jpg
CIMG6828.jpg


製品にテスト結果を添えて、、、

CIMG6829.jpg


ラベルを貼って完成です!


今回交換部品は


ICレギュレーター ¥12,000


ベアリングフロント ¥740


ベアリングリヤ ¥870


合計¥13,610


AZ     JM23W K6A
キャリィ DA63T K6A
ジムニー JB23W K6A
スクラム DG63T K6A




スズキ ジムニー リビルト オルタネーター 31400-81A10 修理

スズキ ジムニー

リビルト オルタネーター

A007TA2191

31400-81A10

CIMG5108.jpg
CIMG5109.jpg
CIMG5110.jpg

かなり汚れていますね。

どういう使われ方をしていたのか気になりますね。

テストしたらチャージはする様です。

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フロントとリヤを分解します。

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プーリーを外したらサクッと分解可能です。

これでフロント側分解完了

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ブラシは残っていますね。

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リヤ側を分解します。

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ステーターのハンダを外して取り外す。

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ICレギュレーター・レクチファイヤを取り外す。

これでリヤ側分解完了です。

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<処理前>
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<処理後>

続いて組み立てに入る

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フロントブラケットにベアリングを挿入します。

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ネジ山をタップ立て直します。

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ローターコイルをコイルテスターにてテストします。

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ベアリングをローターに挿入します。

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フロントブラケット・ローターコイル・プーリーを組み付けます。

CIMG5153.jpg

これでフロント側は完成です。

リヤブラケットを組み立てます。

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リヤブラケットにICレギュレーター・レクチファイヤを組み付けます。

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CIMG5147.jpg

ステーターをコイルテスターでテストします。

CIMG5148.jpg

CIMG5149.jpg
CIMG5150.jpg

ステーターをリヤブラケットに組み付ける。

CIMG5151.jpg

以上でリヤ側完成です。

CIMG5154.jpg

フロント側とリヤ側を合体させる。

出来上がった商品をテスターで性能テストします。

CIMG5156.jpg
CIMG5155.jpg

無事合格しました。

CIMG5158.jpg

テスト結果を添えて完成です。

今回交換部品

CIMG5144.jpg

プーリー

ICレギュレーター

ベアリング(フロント)

ベアリング(リヤ)





プロフィール

ootabihin

Author:ootabihin
自動車電装品の修理及び販売をしています。

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